ナチュログ管理画面 農のある暮らし 農のある暮らし 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月28日

10月18日 芋掘り

10月18日 芋掘り


孫達と芋掘り
苗植えしてから、すごく傷んでマルチして
心配してたけど、どうにかツルも伸び
秋を迎えることができた
昨年虫の食害跡がひどく芋の出來ご悪かった
益虫を増やすという肥料を撒いた
その効果か、苗の悪さを思うと
なかなかの出來
土も柔らかく、奥深くまでお芋が出來ていた
孫達との収穫 いつまで楽しめるかな?

……
小さく小さく生まれた孫
命あっただけでも儲けもの
何をするのもヒトより遅く
ずーっと後から追っかけてた
その積み重ねの辛さを敏感に感じてたのかな
まだまだ小さいのに
表現が下手くそで、折り合いがつけれなくて
壁にばっかり突き当たってる
同じ場所にいるから
見たくなくても見えてしまう
しんどさを抱えているのだろう
だけど、折り合いをつけていくことも
学ばなくっちゃ
ばあばは、心鬼にして
信じて、毎朝メッセージを送ることにしたよ




最新記事画像
今朝9時の畑 気温9℃
サツマイモ収穫!!
28日土曜日の仕事 種まき❗❗
お彼岸に必ず曼珠沙華が
雨の合間にやりきった土曜日
季節の移ろいを感じながら、母と
最新記事
 今朝9時の畑 気温9℃ (2019-11-07 09:42)
 サツマイモ収穫!! (2019-10-28 12:18)
 28日土曜日の仕事 種まき❗❗ (2019-09-30 10:23)
 お彼岸に必ず曼珠沙華が (2019-09-23 15:16)
 雨の合間にやりきった土曜日 (2019-09-22 17:22)
 季節の移ろいを感じながら、母と (2019-09-16 19:19)
Posted by tenko at 03:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月18日 芋掘り
    コメント(0)